HOME > 利用案内

令和2年7月1日以降の児童館等の利用再開等について

児童館等の一般利用の再開

  児童館等、子ども中高生プラザ、児童高齢者交流プラザ、ふれあいルームは、3密を回避するため、利用定員の設定や利用者の入替制によるこまめな消毒など、各施設の利用実態に沿った新型コロナウイルス感染症予防対策を講じたうえで、段階的に一般利用を再開します。
  なお、感染症予防対策により利用可能人数が減少するため、当面は、区内在住者の利用を優先します。

利用者別利用方法

子育て広場のご利用詳細へ
小学生、中高生のごりようへ

施設の利用

【利用できる人】

・0歳から18歳未満の児童とその保護者(乳幼児は保護者の方の付き添いが必要です)、その他の関係者

【利用できる日時】

・月曜日から日曜日の午前9時30分~午後8時(小学生以下は午後6時まで)
  *日曜日の乳幼児・小学生利用は午前10時から午後4時まで
  *ひろばの利用は、全日午前10時から
・休館日は国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

【入館の方法】

・初めて利用する時は、受付の入館名簿に名前を書いてから利用して下さい。
・プラザを利用する児童と保護者の皆様には、個人登録カードによる入退館システムの利用をお願いしています。
・入館と退館の際にカードを端末にかざすだけで手続きができ、入館名簿に記名する必要がありません。
また、お子さまに怪我や災害が起きた場合に保護者の方に連絡がとれるためにも、カードの作成をお願いいたします。
  プラザで個人登録カード申込用紙を配布しています。
  カードの発行は無料ですが、オプションとしてお子さまの入館時と退館時に
   メールを配信するサービスも行っています。
  詳しくはお問い合せ下さい。

【安全管理について】

当プラザでは、利用者の安全確保のために、入口などに防犯カメラを設置しています。

学童クラブ

保護者の就労等で、放課後に家庭での保護が受けられない小学1年生から6年生が遊びと生活の場として過ごします。(申し込みが必要です。土曜日の利用についてはお問い合せ下さい)

【定員】

・77名

【利用時間】

・月曜日から金曜日までの下校時から午後7時まで
・土曜日の午前8時から午後5時
*春休み・夏休み・冬休みや、開校記念日・振替休日等は、午前8時から午後7時まで利用できます。

【学童クラブの休日】

・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)